Classic Pox
2009年8月4日 ClassicClassic Pox (v1.1)だいぶ前の話ではあるが、Democonが1枚制限になったので、Smotherを入れてみた。サイドのIcequakeは入れるものがないとき用の調整枠。
[Creature 6]
3 Hypnotic Specter, 3 Tombstalker
[Spells 30]
4 Duress, 1 Demonic Consultation, 4 Dark Ritual, 3 Pithing Needle, 4 Small Pox, 4 Hymn to Toarch, 3 Smother, 4 Pox, 3 Phyrexian Arena
[Lands 24]
4 Wasteland, 4 Mishra’s Factory, 4 Urborg Tomb of Yawgmoth, 12 Swamp
[Sideboard 15]
3 Extirpate, 3 Tormod’s Crypt, 4 Engineered Plague, 2 Crucible of Worlds, 3 Icequake
まあ、勝ったり負けたりですわ。
メインの針が刺さるデッキにはかなりの勢いで勝てる。Affinityには勝てない。
サイドに工夫の余地があるような気がする。
Chalice of the VoidとかCounterbalanceで即死するので。
Classic Pox
2009年3月10日 Classic コメント (5)そろそろ形になってきた。
前のバージョンとの最大の違いは、Dark RitualとPhyrexian Arenaをセットで採用したこと。予想に反して、これがかなり良かった。Dark Ritual最強の法則を忘れてたおww
Necro Storm
意外と有利なマッチアップ。Duress、Needleのほか、Hymn、Small Pox、Wastelandなど、1枚1枚がかなり手厳しい。
Zoo
相性は悪くないが、消耗戦になる。従って、Phyrexian Arenaで引きまくる展開になれば勝てる。
Activated abilityに依存するタイプのコンボデッキ(Helm of Obedienceなど)
Needleを割られなければ勝てるし、割られれば負ける。Tombstalkerのクロックとの競争。
Goblins
Engineered Plagueさえ出ればなんとかなる模様。NeedleはAEther Vial一点待ち。サイドから土地破壊を増やすといいようだ。
Elves
本来、かなり不利なマッチアップだが、メインのEngineered Plagueはこのために入れてある。サイドの際にDuressやNeedleを抜いてはいけない。
Dredge
サイド後もあわせるといい勝負。Discardは全部無駄になり、また土地破壊もほとんど効かないわけだが、Engineered PlagueでHorrorを指定するとIchoridが出てこれないため、これで時間を稼ぐ。サイド後はなんとかなる。
Pox
Crucible of Wordsを出されたら終了。そうでなければ、Phyrexian Arenaを先に出したほうが勝つ。従って、どちらも入っていないタイプには負けない。サイドはPox系全抜きで大幅にトランスフォームする必要がある。
Burn
やや不利。手札破壊からTombstalkerが速やかに出る流れになれば勝てるし、逆に言えばそうならないと勝てない。基本的には、ライフを気にせず、問答無用でPoxを撃ってしまってかまわない。
Landstill
不利だが、全然ダメというわけではない。Standstillはともかくとして、Crucible of Wordsを出されたら完全に終了。Landstillには3マナのものがあまり入っておらず、逆にこのデッキには3マナのものが多いので、Counterbalanceロックをかいくぐって何を通せるかが勝負。
Affinity
無理。展開が速すぎるためdiscardが効きにくく、除去も全く追いつかない。有効なサイドを模索中。
Fish、Team America、Dreadstillその他
対戦経験なし。
前のバージョンとの最大の違いは、Dark RitualとPhyrexian Arenaをセットで採用したこと。予想に反して、これがかなり良かった。Dark Ritual最強の法則を忘れてたおww
Classic Pox (v1.0)有利な対戦から順に。
[Creature 3]
3 Tombstalker
[Spells 33]
4 Duress, 4 Demonic Consultation, 4 Dark Ritual, 3 Pithing Needle, 4 Small Pox, 4 Hymn to Toarch, 4 Pox, 3 Engineered Plague, 3 Phyrexian Arena
[Lands 24]
4 Wasteland, 4 Mishra’s Factory, 4 Urborg Tomb of Yawgmoth, 12 Swamp
[Sideboard 15]
3 Icequake, 2 Extirpate, 3 Diabolic Edict, 3 Phyrexian Totem, 3 Tormod’s Crypt, 1 Engineered Plague
Necro Storm
意外と有利なマッチアップ。Duress、Needleのほか、Hymn、Small Pox、Wastelandなど、1枚1枚がかなり手厳しい。
Zoo
相性は悪くないが、消耗戦になる。従って、Phyrexian Arenaで引きまくる展開になれば勝てる。
Activated abilityに依存するタイプのコンボデッキ(Helm of Obedienceなど)
Needleを割られなければ勝てるし、割られれば負ける。Tombstalkerのクロックとの競争。
Goblins
Engineered Plagueさえ出ればなんとかなる模様。NeedleはAEther Vial一点待ち。サイドから土地破壊を増やすといいようだ。
Elves
本来、かなり不利なマッチアップだが、メインのEngineered Plagueはこのために入れてある。サイドの際にDuressやNeedleを抜いてはいけない。
Dredge
サイド後もあわせるといい勝負。Discardは全部無駄になり、また土地破壊もほとんど効かないわけだが、Engineered PlagueでHorrorを指定するとIchoridが出てこれないため、これで時間を稼ぐ。サイド後はなんとかなる。
Pox
Crucible of Wordsを出されたら終了。そうでなければ、Phyrexian Arenaを先に出したほうが勝つ。従って、どちらも入っていないタイプには負けない。サイドはPox系全抜きで大幅にトランスフォームする必要がある。
Burn
やや不利。手札破壊からTombstalkerが速やかに出る流れになれば勝てるし、逆に言えばそうならないと勝てない。基本的には、ライフを気にせず、問答無用でPoxを撃ってしまってかまわない。
Landstill
不利だが、全然ダメというわけではない。Standstillはともかくとして、Crucible of Wordsを出されたら完全に終了。Landstillには3マナのものがあまり入っておらず、逆にこのデッキには3マナのものが多いので、Counterbalanceロックをかいくぐって何を通せるかが勝負。
Affinity
無理。展開が速すぎるためdiscardが効きにくく、除去も全く追いつかない。有効なサイドを模索中。
Fish、Team America、Dreadstillその他
対戦経験なし。
Working on Classic Pox
2009年2月23日 Classic勝ったり負けたり。まだプレイに慣れていないが、top tierと思しきデッキとも十分勝負になる。
Dredgeにあまりに勝てないので、メインにExtirpateを採用することにした。そもそもPoxは、ある程度の無駄ヅモを許容できる構造のデッキなので、なんとかなるっぽいw
Sensei3枚入りは過剰だったので、2枚に減量。
Crucible of Wordはサイドに落とした。
サイドはまだこれから調整。でも、いくつか学習した。
Infestは、あまり使い勝手が良くない。対Elvesとしては悠長すぎる。むしろOppressionでいいのかもしれない。その他の生物にはそれなりに効くっぽいが、むしろdiscardが優先するらしい。
Necro Stormは初手ゲー。要は、負けなければ自動的に勝つので、Tombstalkerなんかも必要ないと言えばない。Oppressionはmust counterなのでサイドに適する。
Phyrexian Totemは、相手の墓地対策への対抗手段でもある追加のwin condition。
Crucible of Wordsは同系を含む遅いデッキ全般用。対Poxに限って言えば、自分だけ出せれば終了。相手にも出たら、ライブラリが多いほうが勝つらしいw もしくは、墓地対策をした方が勝つらしいw
Poxでも、Dark RitualからPhyrexian Arenaとかで引きまくるタイプもあるが、これにはものすごく相性が悪い。
Burn対策としてライフ回復手段を用意するかどうかだが、ぶっちゃけあんまり関係ないんじゃないかというのがこれまでの結論。実はfull burnにも結構いい勝負だったりする。ただし、Spinning Darknessの1枚引いたからと言って勝負がひっくり返るようなものではなく、むしろTombstalkerが間に合うかどうか。
Affinityはたぶん無理w つか、相手の生物の数を除去が上回るかどうか。
Dredgeにあまりに勝てないので、メインにExtirpateを採用することにした。そもそもPoxは、ある程度の無駄ヅモを許容できる構造のデッキなので、なんとかなるっぽいw
Sensei3枚入りは過剰だったので、2枚に減量。
Crucible of Wordはサイドに落とした。
サイドはまだこれから調整。でも、いくつか学習した。
Infestは、あまり使い勝手が良くない。対Elvesとしては悠長すぎる。むしろOppressionでいいのかもしれない。その他の生物にはそれなりに効くっぽいが、むしろdiscardが優先するらしい。
Necro Stormは初手ゲー。要は、負けなければ自動的に勝つので、Tombstalkerなんかも必要ないと言えばない。Oppressionはmust counterなのでサイドに適する。
Phyrexian Totemは、相手の墓地対策への対抗手段でもある追加のwin condition。
Crucible of Wordsは同系を含む遅いデッキ全般用。対Poxに限って言えば、自分だけ出せれば終了。相手にも出たら、ライブラリが多いほうが勝つらしいw もしくは、墓地対策をした方が勝つらしいw
Poxでも、Dark RitualからPhyrexian Arenaとかで引きまくるタイプもあるが、これにはものすごく相性が悪い。
Burn対策としてライフ回復手段を用意するかどうかだが、ぶっちゃけあんまり関係ないんじゃないかというのがこれまでの結論。実はfull burnにも結構いい勝負だったりする。ただし、Spinning Darknessの1枚引いたからと言って勝負がひっくり返るようなものではなく、むしろTombstalkerが間に合うかどうか。
Affinityはたぶん無理w つか、相手の生物の数を除去が上回るかどうか。
Classic Pox
2009年2月23日 Classic少し改良。
Urborg Tomb of Yawgmothは4枚でもいいかもしれない。結構Consultationでもってきたくなる。
墓地を消されると勝ち筋が薄くなるので、必ずサイドインするPhyrexian Totem。むしろメインでもよさげ。
今のところデッキ全体で一番ぬるいのはCrucible of Wordsだが、どうしようか。
Classic Pox (proto-2)
[Creature 3]
3 Tombstalker
[Spells 32]
3 Sensei’s Divining Top, 4 Duress, 4 Demonic Consultation, 4 Innocent Blood, 3 Pithing Needle, 4 Small Pox, 4 Hymn to Toarch, 4 Pox, 2 Crucible of Words
[Lands 25]
4 Wasteland, 4 Mishra’s Factory, 3 Urborg Tomb of Yawgmoth, 14 Swamp
[Sideboard 15]
3 Infest, 4 Extripate, 2 Spinning Darkness, 3 Diabolic Edict, 3 Phyrexian Totem
Urborg Tomb of Yawgmothは4枚でもいいかもしれない。結構Consultationでもってきたくなる。
墓地を消されると勝ち筋が薄くなるので、必ずサイドインするPhyrexian Totem。むしろメインでもよさげ。
今のところデッキ全体で一番ぬるいのはCrucible of Wordsだが、どうしようか。
Classic Pox
2009年2月19日 Classic コメント (2)Poxがアップをはじめたようですw
少しwin conditionが薄すぎるかもしれない。Dance of the Deadもぬるいような気がする。
昔からPoxは好きなんだけど、赤が強い時代は全く勝てなかったわけで、最近はどうだろうか。Urborgのおかげで無色土地を増やせるようになったのは、すばらしい進化だと思う。
Sensei’s Divining Topは、hand枚数の調整用。いらなくなったら、Demonic Consultationで削る。
Classic Pox (proto-1)
[Creature 3]
3 Tombstalker
[Spells 33]
3 Sensei’s Divining Top, 4 Duress, 4 Demonic Consultation, 4 Innocent Blood, 2 Pithing Needle, 4 Small Pox, 4 Hymn to Toarch, 2 Dance of the Dead, 4 Pox, 2 Crucible of Words
[Lands 24]
4 Wasteland, 4 Mishra’s Factory, 3 Urborg Tomb of Yawgmoth, 13 Swamp
[Sideboard 15]
3 Infest, 3 Tormod’s Crypt, 3 Spinning Darkness, 2 Everlasting Torment, 3 Icequake, 1 Pithing Needle
少しwin conditionが薄すぎるかもしれない。Dance of the Deadもぬるいような気がする。
昔からPoxは好きなんだけど、赤が強い時代は全く勝てなかったわけで、最近はどうだろうか。Urborgのおかげで無色土地を増やせるようになったのは、すばらしい進化だと思う。
Sensei’s Divining Topは、hand枚数の調整用。いらなくなったら、Demonic Consultationで削る。
Painter (MO Classic)
2009年1月5日 Classic コメント (2)とりあえずラフスケッチ。
回るかどうか、確認してませんw
イメージは、Extendedで一世を風靡したTrix(Necro-Donate)
紙では死に絶えたNecroだが、ルール上、MO Classicならまだいけるw
Necroをドローエンジンにすることに決めたら、ほぼ自動的に、Dark Ritual、FoW、V-Tutor、Imp Sealとくる。
コンボパーツも4枚ずつ入れない理由はない。PainterとGrindstone。また、デッキの性質上、Mana Cryptも必要。
ここまで23枚のno brainer。
紙VintageでrestrictedのLotus PetalとBrainstorm(もしくはPonder)とDemonic Consultationは納得の12枚。DemoConは、DuressとかThoughtseizeでもいいのかもしれないが、速度が落ちる。
これで35枚だから、残り25枚を土地とその他のスペルに割り振ることになる。
とりあえず土地を19枚(マナソース全体で28枚)にしてみると、残りスペルは6枚。土地18なら残り7。
このデッキのTrinket MageはDemonic Tutor状態。Tormod’s Crypt、AEther Spellbomb、Pithing Needleの3枚はsilver bullet戦略。
土地18にするなら、Trinket Mageを4にすればいい。
サイドにはBoomerang系の何か(Echoing Truthあたり)と若干のWinnie対策Burn対策があればおkだと思う。
カウンターを増やすなら、むしろPyroblastかHydroblast。
Painterとのコンボで、かなり詐欺臭い。
つまり、こんな↓デッキでも全然あり。つか、こっちの方がむしろ好み。
回るかどうか、確認してませんw
Painter_Classic (proto-1)
[Creatures 7]
Trinket Mage 3, Painter’s Servant 4
[Spells 34]
Lotus Petal 4, Mana Crypt 1, Tormod’s Crypt 1, AEther Spellbomb 1, Grindstone 4, Pithing Needle 1, Imperial Seal 1, Brainstorm 4, Dark Ritual 4, Demonic Consultation 4, Vampiric Tutor 1, Necropotence 4, Force of Will 4
[Lands 19]
Watery Grave 3, Polluted Delta 4, Underground River 3, Underground Sea 4, Ancient Tomb 4, Academy Ruins 1
イメージは、Extendedで一世を風靡したTrix(Necro-Donate)
紙では死に絶えたNecroだが、ルール上、MO Classicならまだいけるw
Necroをドローエンジンにすることに決めたら、ほぼ自動的に、Dark Ritual、FoW、V-Tutor、Imp Sealとくる。
コンボパーツも4枚ずつ入れない理由はない。PainterとGrindstone。また、デッキの性質上、Mana Cryptも必要。
ここまで23枚のno brainer。
紙VintageでrestrictedのLotus PetalとBrainstorm(もしくはPonder)とDemonic Consultationは納得の12枚。DemoConは、DuressとかThoughtseizeでもいいのかもしれないが、速度が落ちる。
これで35枚だから、残り25枚を土地とその他のスペルに割り振ることになる。
とりあえず土地を19枚(マナソース全体で28枚)にしてみると、残りスペルは6枚。土地18なら残り7。
このデッキのTrinket MageはDemonic Tutor状態。Tormod’s Crypt、AEther Spellbomb、Pithing Needleの3枚はsilver bullet戦略。
土地18にするなら、Trinket Mageを4にすればいい。
サイドにはBoomerang系の何か(Echoing Truthあたり)と若干のWinnie対策Burn対策があればおkだと思う。
カウンターを増やすなら、むしろPyroblastかHydroblast。
Painterとのコンボで、かなり詐欺臭い。
つまり、こんな↓デッキでも全然あり。つか、こっちの方がむしろ好み。
Painter_Classic (proto-2)
[Creatures 4]
Painter’s Servant 4
[Spells 37]
Lotus Petal 4, Mana Crypt 1, Grindstone 4, Hydroblast 3, Duress 3, Imperial Seal 1, Brainstorm 4, Dark Ritual 4, Demonic Consultation 4, Vampiric Tutor 1, Necropotence 4, Force of Will 4
[Lands 19]
Watery Grave 3, Polluted Delta 4, Underground River 4, Underground Sea 4, Ancient Tomb 4