使いこむうちに、欠点が見えてきた。
ほとんどのアーキタイプに対しては圧倒的有利か互角以上なんだが、唯一、Trumpet型のRG tokensに対してメインで勝てない。サイド後はSeismic Shudderの引き次第なので、いっそのことメインからいれときゃいいじゃんというのがこれ。
The tricolour (v1.01) (Pauper Standard)

[Creatures 17]
4 Lone Missionary, 4 Kor Skyfisher, 4 Kor Sanctifiers, 4 Sea Gate Oracle, 1 Mnemonic Wall

[Spells 19]
4 Burst Lightning, 4 Lightning Bolt, 4 Journey to Nowhere, 3 Seismic Shudder, 4 Mysteries of the Deep

[Lands 24]
4 Terramorphic Expanse, 2 Evolving Wilds, 4 Kabira Crossroads, 4 Islands, 5 Mountains, 5 Plains

[Sideboard 15]
3 Negate, 3 Halmar Wavewatch , 1 Seismic Shudder, 3 Relic of Progenitus, 2 Mnemonic Wall, 3 Staggershock
タフネス2以下に人権がない環境なので、3以上が基準となっており、逆に意外とStaggershockが使いづらい。そもそも復路で本体に2点入れているようでは、はなからこのデッキとは合わない。
Naturalizeがかなり危ないこともあって、Oblivion Ring系8枚はやりすぎだった。Negateも活躍の場が狭く、リストラ候補。
実はこいつが大本命。
The tricolour (Pauper Standard)

[Creatures 16]
4 Lone Missionary, 4 Kor Skyfisher, 4 Kor Sanctifiers, 4 Sea Gate Oracle

[Spells 20]
4 Burst Lightning, 4 Lightning Bolt, 4 Journey to Nowhere, 4 Staggershock, 4 Mysteries of the Deep

[Lands 24]
4 Terramorphic Expanse, 2 Evolving Wilds, 4 Kabira Crossroads, 4 Islands, 5 Mountains, 5 Plains

[Sideboard 15]
3 Negate, 4 Oblivion Ring, 3 Seismic Shudder, 2 Relic of Progenitus, 3 Ulamog’s Crusher
基本4枚ガン積みのgood stuff deckである。ライフゲインとburnで時間を稼ぎ、大量のカードアドバンテージから、長期的には局面をひっくり返すことができる。構造上、ビートダウンには極端に強いが、実際のところ、discard以外のほとんどの脅威にメインから対処できるため、不得意なデッキタイプというものは今のところあまりないようだ。

チョイスのほとんどは自明だと思う。逆に、使っていないカードを列記しておく。
AEther Tradewinds・・・強いんじゃないかとは思うが、まだ試していない。4枚必要なカードではないので、紛れ込ませることは可能だろう。
Narrrow Escapeその他のバウンス・・・AEther Tradewindsより明らかに弱い。
Rest for the Weary・・・サイドだとしてもやりすぎ。
Flame Slash・・・Journey to Nowhereで十分。
Ponder・・・コンセプトが合わない。
Mnemonic Wall・・・ありだと思う。2枚程度入れ替えるならBurst Lightningあたりか。
昨日の続き。
Kiln Strike (Pauper Standard)

[Creatures 8]
4 Kiln Fiend, 4 Plated Geopede

[Spells 29]
4 Burst Lightning, 4 Lightning Bolt, 3 Distortion Strike, 4 Searing Blaze, 4 Eel Umbra, 4 Staggershock, 4 Crusher Zendicon, 2 Quenchable Fire

[Lands 23]
4 Terramorphic Expanse, 4 Teetering Peaks, 4 Evolving Wilds, 6 Islands, 5 Mountains

[Sideboard 15]
4 Rolling Terrain, 3 Seismic Shudder, 3 Into the Roil、3 Spell Pierce, 2 Quenchable Fire
↓のRBとコンセプトは同じ。ただし、より一層の超高速ビートダウン。ドロー補助がないかわりに、メインから本体に入る火力を増やしている。Eel Umbraは、誰もこんなん出てくるとは思っていない間だけ有効w Spell Pierceが、これまた人生をナメきったチョイスだが、このデッキではNegateの上位互換(のつもり)。
Journey to Nowhereにはとてつもなく弱いが、どうせもとから相性最悪なので気にしないw
http://m2panakin.diarynote.jp/201006270145557432/
M2 Panakin氏のアイディアはすばらしい。ちょっと手をくわえて遊んでいる。
Blightning deck wins (Pauper Standard)

[Creatures 8]
4 Kiln Fiend, 4 Plated Geopede

[Spells 29]
4 Burst Lightning, 4 Lightning Bolt, 4 Sign in Blood, 4 Searing Blaze, 4 Blightning, 2 Staggershock, 4 Crusher Zendicon, 3 Seismic Shadder

[Lands 23]
4 Terramorphic Expanse, 4 Teetering Peaks, 3 Evolving Wilds, 6 Swamps, 6 Mountains

[Sideboard 15]
4 Goblin Outlander又は4 Rolling Terrain, 4 Doomblade, 1 Seismic Shudder, 4 Quenchable Fire, 2 Staggershock
いったんはまれば瞬殺できるが、相手を選ぶ。自分の引きの弱さを反映してw土地はオリジナルから3枚増えて23枚になっている。
Seismic Shudder的なものは少なくともサイドには必須。Vithian StingerとかShrivelでは、Calcite Snapperがなんともできない。Plated Geopedeとの相性の問題はあるが、メインでも無駄にはならなさそうなので、3枚入れてみた。

このデッキのキーカードはKiln FiendとPlated Geopede。そういう意味では、フルバーンだったオリジナルのデッキとは別ものかもしれない。このデッキではBはなくても本筋に影響ないので、同じようなコンセプトでRUバージョンも成立する。その場合、Sign in BloodとBlightningのかわりにNegateとDivinationあたりでバックアップする構成になる。RとかBが出るデッキが周りに多ければ、そちらのほうが強いかもしれない。

現在のところ、一番やばいのはUWRらしい。ライフの回復量が多すぎて削りきれない。
UはMysteries of the Deep、Sea Gare OracleとデッキによってはCalcite Snapper
WはLone Missionary、Kor Skyfisherとサイド後にRest for the Weary
RはLightning Bolt、Staggershock、Burst Lightningと恐らくサイド後にFlame Slash
土地はTerramorphic ExpanseとEvolving Wildsが全力で入っているように見える。
主にサイドをいろいろ試している。

Pauper Storm (v1.1)

[Creature 0]

[Spells 46]
Duress 4, Ponder 4, Peer Through Depth 4, Chromatic Star 4, Grapeshot 2, Rite of Flame 4, Desperate Ritual 4, Manamorphose 4, Seething Song 4, Empty the Warrens 4, Dark Ritual 4, Lotus Petal 4

[Lands 14]
Island 7, Sulfur Vent 4, Geothermal Crevice 3

[Sideboard 15]
Wail of the Nim 2, Grapeshot 2, Goblin War Strike 2, Memory Lapse 4, Dimir Infiltrator 2, Distant Melody 3

メインにDuress 4枚。今の環境でこれは外せない。
また、除去かバウンスのどちらかを最低限入れておかないと、Duressで抜けないCrypt Ratsが出た瞬間に詰む。

追加のGrapeshot2枚は、Dimir Infiltratorとあわせて、transform用。ただし、Goblinと違ってGrapeshotは、最低2枚は引かないと20点に到達しないので、hand destructionなどやられると、そう簡単には起動しない。

同系はDuressゲー。サイドインするなら、Hydroblastが一番無駄になりにくいような気がする。Echoing TruthやEchoing Decayは、Grapeshot型には全く無効だし、Pyroblastは、Ideas Unboundなどを多用するタイプにはかなり効くものの、起動が始まると青いスペルにあまり依存しないタイプ(このデッキがまさにそう)に対する効果は限定的となる。開き直って、transformだけしかしないという考え方もあり、ここではその方針を採用している。

Goblin War StrikeとDistant Melodyは見たまんま。Interactionが少ないデッキ相手には、高速化で対処するもよし、Wail of the Nimが有効なら入れるもよし。

対Sliversは、かなり厳しい。
Sliversの対Stormカードには、Holy LightとPrismatic Strandsがあって、基本的には、これらがメインかサイドに4枚以上入っている。Holy Lightは、Duressで抜くかTransformで対処できるだけマシだが、Prismatic Strandsは、flashbackが凶悪すぎる。一つの考え方は、Transformした上で、Duressも全抜きしてMemory Lapseを突っ込んでおくというもの。もう一つは、同じくTransformしてFlaring Painを突っ込む方法。
これらの方法は、ある程度有効なような気がしているが、いかんせんトライアルが足りない。

Pauper Storm

2009年1月12日 Pauper
これも記録だけしておこう。
プレイが下手だというのもあるけど、勝ったり負けたり。
Pauperのカテゴリーが出来た翌日から赤青Storm使ってた意地を見せて、なんとか改良したいところだが。

Pauper Storm (v1.0)

[Creature 0]

[Spells 46]

Duress 4, Ponder 4, Peer Through Depth 4, Chromatic Star 4, Goblin War Strike 2, Rite of Flame 4, Desperate Ritual 4, Manamorphose 4, Seething Song 4, Empty the Warrens 4, Dark Ritual 4, Lotus Petal 4

[Lands 14]

Island 7, Sulfur Vent 4, Geothermal Crevice 3

[Sideboard 15]
Pyroblast 3, Lunk Errant 3, Tremor 3, Distant Melody 2, Grapeshot 4

やはり、今の環境では、Duressがメイン、Grapeshot and/or大型生物がサイドにないともたない。Lunk Errantというのもひどい選択だが、RUBには他に適当な奴がない。⑤GGが出せるかどうかバクチになるが、Oakgnarl Warriorという手もある。

ちなみに、現時点で最強のデッキは、多分、緑白のSliverだろう。Mono Blackに対して若干厳しいことを除けば、とりたてて弱点がない。
http://www.puremtgo.com/articledisplay.asp?AID=1415
http://www.puremtgo.com/articledisplay.asp?AID=1424
このあたりがreferenceということで。
Tempestが入って起動が早くなった。安定感はそのまま。
対策されてても、それを上回るスピードで押し倒せる感じになってきたかも。

Pauper Storm (proto-3)

[Creatures 3]

Dimir House Guard 3

[Spells 44]

Ponder 4, Peer Through Depth 4, Distant Melody 2, Chromatic Star 4, Goblin War Strike 2, Rite of Flame 4, Desperate Ritual 4, Manamorphose 4, Seething Song 4, Empty the Warrens 4, Dark Ritual 4, Lotus Petal 4

[Lands 13]

Island 7, Sulfur Vent 4, Geothermal Crevice 2

[Sideboard 15]
Pyroblast 3, Duress 3, Tremor 3, Envelope 3, Brainstorm 3


土地の配分はまだ試行錯誤中。Mountainsは不要だしSulfur Ventは絶対4枚だが、Ancient SpringとGeothermal Creviceのどちらがいいのかは、よくわからない。Manamorphoseは実はG①でも起動できるので(←忘れがちだがこれ大事)、Geothermal Creviceで特段困ることはない。
両方とも4枚ずつ積むという考えかたもあるが、タップインが多すぎると青が出にくくなるし、1ターン遅れる恐れもでてくる。どうだろう、あと2枚ぐらいふやしてみるか。

土地の枚数自体は適正だと思う。遊びが少ないギリギリのチューンを好むなら、あと1、2枚絞ってもいいかもしれない。

Dimir House Guardはサイドボードとの入れ替え枠。もともとは、Empty the Warrensの専用Tutorとして使用する。

天和だと最速1ターンで殺せるが、2ターン目で起動することも結構ある。4-5ターン目だとかなり確実に起動するが、そのあたりになると、相手の対策も充実してしまうので勝ちきれない。

Cabal Ritualは、このデッキではやりすぎ。マナは十分すぎるぐらい出るので、必要なのはむしろドロー操作。

メインDuressという手はあるかもしれないが、Empty the Warrensを引けないと100%死ぬので、引きが弱い人はDimir House Guardを推奨w
同じ理由で、3枚しかめくれないBrainstormよりも、シャッフル後に4枚目をめくれるPonderを採用。ただし、Duressが多い環境になれば、Brainstormの方に分がある。
人間力が強い人はDuressとBrainstormで十分w

Peer Through Depthを使わない奴を時々見かけるが、それは論外。青が出るPauper Stormにはマストだと思う。

Goblin War Strikeは2枚が最適だが、Distant Melodyが2枚というのは、ちょっと少ないと感じるかもしれない。増やす場合は、Dimir House Guardを1枚削る。

メタによっては、Wail of the Nimをメインかサイドに3枚ほど積むことは十分ありうる。いずれにせよ、黒が出るようになったことで、選択の幅が広がった。

Goldfish相手のkillに要したターン数10回分:
3、5、5、3、4、2、5、6、5、4(平均4.2)

だいたい3、4ターン目ぐらいに起動して4、5ターン目までには焼くか殴るかしてる感じ。

Pauper Storm

2008年12月13日 Pauper
黒入れたStormがはやってるっぽい。このデッキにあえて黒入れる理由は、Duressしかなかろう。
赤青のほうがはるかに早いしはるかに安定するが、サイドのカウンター以外に自衛する手段がないし、起動したターンに20点削れないから、返しでタップアウトしたところをやられる。なにより、黒入れたStormに相性悪いというのは致命的ww

あと少しだけスピードが上がれば、そんなの無関係に一瞬で蹂躙できるんだが・・・Lotus Petal!!


非常に重要なカード忘れてたぽ。

Pauper Storm (proto-2)

[Creatures 0]

[Spells 41]

Brainstorm 4, Ponder 4, Peer Through Depth 4, Distant Melody 3, Chromatic Star 4, Goblin War Strike 2, Rite of Flame 4, Desperate Ritual 4, Manamorphose 4, Seething Song 4, Empty the Warrens 4

[Lands 19]

Mountain 9, Island 10

[Sideboard 15]
Mountain 3, Island 3, Pyroblast 4, Goblin War Strike 1, Memory Lapse 4

Peer Through Depth入れたら、まったく安定感が違う。このデッキもしかして強いかも。

とか思って、4人Pauperに出てみたら、決勝で、メインNausea積んでる奴に見事にやられましたよw

す で に 対 策 さ れ て る お w
Pauperで作った。めっさ嫌われるww

Pauper Storm (proto-1)

[Creatures 0]

[Spells 41]

Brainstorm 4, Ponder 4, Careful Study 2, Distant Melody 3, Chromatic Sphere 2, Chromatic Star 4, Goblin War Strike 2, Rite of Flame 4, Desperate Ritual 4, Manamorphose 4, Seething Song 4, Empty the Warrens 4

[Lands 19]

Mountain 9, Island 10

[Sideboard 15]
Mountain 5, Island 5, Pyroblast 4, Goblin War Strike 1


回るんですけどこれww
サイドはいらないぽい。

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