Tournament Practice部屋はRU Burning Vengeanceだらけっぽい。
大量のflashbackで本体ぶっこみ。
Witchbane Orbまで積まれている異常事態w

10年以上前のCounter Hammerを思い出したおっさん乙。
あんまりぱっとしないけど、一応最新形を記録しとく。
次のセットは5c推奨らしいし、なにかつながるものがあるかもしれんw

Five Color Good Stuff (v1.0)

[Creatures 24]

Druid the Anima 4, Elvish Visionary 4, Caldera Hellion 4, Broodmate Dragon 4、Rhox War Monk 4, Wooly Thoctar 4

[Spells 12]

Oblivion Ring 4, Bant Charm 3, Blightning 3, Sarkhan Vol 2

[Lands 24]

Savage Lands 4, Arcane Sanctum 4, Crumbling Necropolis 4, Jungle Shrine 4, Seaside Citadel 4, Forest 4

[Sideboard 15]

Executioner’s Capsule 4, Naturalize 3, Necrogenesis 2, Goblin Assault 4, Jund Charm 2

相変わらずサイドはデタラメですw 
ALA限定構築の続き。

使ってみたら、なにこれ5色簡単に出るんじゃね?系。
この際強いカード全部つかうおww最強デッキできるおwww的妄想。

意外と回るっぽいw

Five Color Good Stuff (proto-1)

[Creatures 28]

Druid the Anima 4, Elvish Visionary 4, Sprouting Thrinax 4, Caldera Hellion 4, Broodmate Dragon 4、Rhox War Monk 4, Wooly Thoctar 4

[Spells 9]

Oblivion Ring 4, Necrogenesis 2, Bant Charm 3

[Lands 23]

Savage Lands 4, Arcane Sanctum 4, Crumbling Necropolis 4, Jungle Shrine 4, Seaside Citadel 4, Forest 3

[Sideboard 15]

Executione’s Capsule 4, Naturalize 3, Relic of Progenitus 2, Blightning 4, Sarkhan Vol 2


なんかメタの動きがものすごくてついていけない。
一時期大量にいたWinnie系Artifactがほとんど消滅し、アドバンテージ型のArtifactに変身。Nayaはほとんどいなくなり、かわりに増えたのが、Mono Wと、Lightning Talonsまで積んだやりすぎBR。
その一方で、Cruel UltimatumとCancelを積む5色コントロールが意外と強く、それに対抗するためなのかどうだか、Tar Fiendをメインに積む奴まで出てくる始末。
相変わらずなのはBantぐらい。

Jundもかわらなきゃw

Jund Control (v2.0)

[Creatures 16]

Elvish Visionary 4, Sprouting Thrinax 4, Caldera Hellion 4, Broodmate Dragon 4

[Spells 21]

Bone Splinters 4, Goblin Assault 4, Sarkhan Vol 2, Oblivion Ring 4, Obelisk of Jund 4, Blightning 3

[Lands 23]

Savage Lands 4, Arcane Sanctum 4, Crumbling Necropolis 4, Jungle Shrine 4, Seaside Citadel 4, Mountain 2, Swamp 1

[Sideboard 15]

Executioner’s Capsule 4, Naturalize 3, Jund Charm 3, Relic of Progenitus 2, Blightning 1, Tar Fiend 2

Caldera HellionでボードコントロールしてDragonで殴る基本線に変更なし。
Ringが入ったため、Naturalizeが不要になった。
Winnieが減ったので、Jund Charmはサイド落ち。そのかわり、コントロールにやたらと利くBlightningが入る。

4色以上の場合、PanoramaよりTap-inが安定する。そのかわり、あまり赤を濃くすると事故が怖いので、Dragon FodderのかわりにElvish Visionaryでリスク分散。

ここまでくると、SarkhanじゃなくてAjaniのほうがいいが、もってないのでとりあえずSarkan。本当は3枚ほどぶち込みたいところ。

それから、Cruel Ultimatumの5色コントロールは、メインは生物がほとんど入っていないが、サイドはRhox War Monkとかガン積みしてくるので注意ww
たぶんできた。

Jund Control (v1.0)

[Creatures 12]

Sprouting Thrinax 4, Caldera Hellion 4, Broodmate Dragon 4

[Spells 24]

Naturalize 3, Bone Splinters 4, Jund Charm 3, Goblin Assault 4, Relic of Progenitus 4, Dragon Fodder 4, Sarkhan Vol 2

[Lands 24]

Savage Lands 4, Grixis Panorama 4, Jund Panorama 4, Naya Panorama 4, Swamp 5, Mountain 2, Forest 1

[Sideboard 15]

Fleshbag Marauder 2, Executioner’s Capsule 3, Algae Gathial 3, Jund Charm 1, Naturalize 1, Kresh the Bloodbraided 2, Blightning 3


生物はCaldera Hellion 4, Broodmate Dragon 4が一番安定する。初手から2枚見えたとしても、全く問題ない。3枚引いても無駄にならない。

結果として、NaturalizeとJund Charmが1枚ずつサイドに落ち、Blightningがメインから消滅した。

Kresh the Bloodbraidedはミラーマッチ専用。Blightningは気持ちばかりのPW対策。

土地の配分はこれで問題ないっぽい。と思ったら、Dragonで重くなった分、あと1枚ぐらい足りない感じかも。

最新の日記 一覧

<<  2025年4月  >>
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930123

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索