Heartless Summoning Combo
2011年9月30日 ModernHeartless SummoningとEnduring Renewalのコンボに気がついて調べてみたら、既に誰かがもうやっとるw
Modernを含むそれより古い環境で成立。
Perilous Myrが単体でのフィニッシャー候補だが、ほかにもいろいろな生物やアーティファクトがフィニッシャー(無限マナ又は大量Storm又は大量ライブラリ破壊)になりうる。
Modernを含むそれより古い環境で成立。
Perilous Myrが単体でのフィニッシャー候補だが、ほかにもいろいろな生物やアーティファクトがフィニッシャー(無限マナ又は大量Storm又は大量ライブラリ破壊)になりうる。
Modern Crazy Lands
2011年9月2日 Modern頭がおかしい http://kamikaze.diarynote.jp/201108222219136152/ だが、なんと、まだ改良の余地があったっぽいw
サイドからZombie型にtransformして、Layline of Sanctity対策も万全w
Crazy Lands (proto-1)Lightning StormとGemstone Cavernで、理論上の最速キルターンが2にw
[Creature 0]
[Spells 7]
4 Treasure Hunt, 3 Lightning Storm
[Lands 53]
4 Reliquary Tower, 3 Boseiju Who Shelters All, 4 Cascade Bluffs, 4 City of Brass, 4 Crumbling Necro, 3 Gemstone Cavern, 4 Gemstone Mine, 4 Reflecting Pool, 4 Shivan Reef, 4 Steam Vent, 4 Vivid Creek, 3 Bojuka Bog, 3 Halimar Depths, 4 Scalding Tarn, 1 Waterly Grave
[Sideboard]
3 Zombie Infestation, 4 Tectonic Edge, 4 Ghost Quarter, 2 Pact of Negation, 2 Tomb of Urami
サイドからZombie型にtransformして、Layline of Sanctity対策も万全w
Modern Second Sunrise (thoughts)
2011年8月25日 Modern地雷一筋15年。
途中で数年のブランクがあり、またガチ勝負から引退してからもだいぶ経つが、地雷魂が目覚めたw
引き続きメインデッキ。
土地15、Artifact17、Noxious Renewal、Second Sunrise、Edge of Autumn、Reshape各4枚の合計48枚は絶対に動かせないので、結局は残り12枚の枠で、take offの可能性を上げるかfizzleの可能性を下げるかカウンターを積むかの3者のtradeoffになる。
Take offとfizzle対策のトレードオフを図示すると、
【take off重視】→Island→Spoils of the Vault(+追加のSpellbomb)→Ponder→Preordain→Elswhere Flasc→Wargate→Reclaim→【fizzle対策重視】
という感じになるんじゃないかと思う。
たとえばカウンターを積むという前提で、3 Spoils of the Vault, 1 Spellbomb, 4 Ponder, 3 Pact of Nagation, 1 Islandで12枚。また、カウンター積まない場合なら、4 Spoils of the Vault, 1 Spellbomb, 4 Ponder, 3 Islandぐらいにしておきたい。
後者だと、先ドローかつ金魚相手で、4ターン目までに最後まで行く確率が70%前後だとみていい。Spoils of the Vaultは、ないと安定しない。大量ライフロスで死ぬ場合は、どちらにせよキーカードがもってこれなくて死んでる。
Pact of Nagationがメインに必要かどうかはメタ次第だが、積んでもそれほど害はない。
公式の記事にあったyou should have no problem winning games consistently on the third turn once you master the intricacies of this strategyというのは、ちょっと意味がわからない。つか、嘘だと思う。
どう考えても天和ハンドか鬼ヅモが必要なはずで、いくら他のコンボよりは起動条件がゆるいとはいえ、これをコンスタントに実現できるとは思えない。
理系脳乙とか言われそうだが、少なくとも自分には無理w
サイドは、正直、今の段階ではよくわからない。
仮に、2 Island, 1 Spoils of the Vault, 1 Tezzeret the Seeker, 1 Reclaim, 3 Echoing Truth, 3 Spell Pierce, 4 何か生物的なもの、とでもしておく。
途中で数年のブランクがあり、またガチ勝負から引退してからもだいぶ経つが、地雷魂が目覚めたw
引き続きメインデッキ。
土地15、Artifact17、Noxious Renewal、Second Sunrise、Edge of Autumn、Reshape各4枚の合計48枚は絶対に動かせないので、結局は残り12枚の枠で、take offの可能性を上げるかfizzleの可能性を下げるかカウンターを積むかの3者のtradeoffになる。
Take offとfizzle対策のトレードオフを図示すると、
【take off重視】→Island→Spoils of the Vault(+追加のSpellbomb)→Ponder→Preordain→Elswhere Flasc→Wargate→Reclaim→【fizzle対策重視】
という感じになるんじゃないかと思う。
たとえばカウンターを積むという前提で、3 Spoils of the Vault, 1 Spellbomb, 4 Ponder, 3 Pact of Nagation, 1 Islandで12枚。また、カウンター積まない場合なら、4 Spoils of the Vault, 1 Spellbomb, 4 Ponder, 3 Islandぐらいにしておきたい。
後者だと、先ドローかつ金魚相手で、4ターン目までに最後まで行く確率が70%前後だとみていい。Spoils of the Vaultは、ないと安定しない。大量ライフロスで死ぬ場合は、どちらにせよキーカードがもってこれなくて死んでる。
Pact of Nagationがメインに必要かどうかはメタ次第だが、積んでもそれほど害はない。
公式の記事にあったyou should have no problem winning games consistently on the third turn once you master the intricacies of this strategyというのは、ちょっと意味がわからない。つか、嘘だと思う。
どう考えても天和ハンドか鬼ヅモが必要なはずで、いくら他のコンボよりは起動条件がゆるいとはいえ、これをコンスタントに実現できるとは思えない。
理系脳乙とか言われそうだが、少なくとも自分には無理w
サイドは、正直、今の段階ではよくわからない。
仮に、2 Island, 1 Spoils of the Vault, 1 Tezzeret the Seeker, 1 Reclaim, 3 Echoing Truth, 3 Spell Pierce, 4 何か生物的なもの、とでもしておく。
Modern Zombies
2011年8月22日 ModernいろいろとひどいZombie系w
1 Treasure Huntが見えるまでマリガンする。ハンドが1枚になっても一向にかまわないw
2 2ターン目にTreasure Huntをプレイする。
3 大量に引くと、75%の確率で次のTreasure Huntにあたる。(このとき2枚目のTreasure Huntが残ってない状態でZombie Infestationが来たら乙w)
4 大量にDiscardする。
5 3ターン目にTreasure Huntをプレイする。
6 大量に引いてReliquaty Towerをプレイしてエンド。(Reliquaty Towerが見えない場合、3枚目のTreasure Huntが残っていない限り乙。)
7 4ターン目、まだZombie Infestationが見えなければ、Treasure Huntをプレイする。Zombie Infestationが見えてればそれをプレイする。
8 相手のターンエンドに大量のZombie出して5ターン目に殴るww
注)Treasure Hunt入りのオープニングハンドで、同時にZombie Infestationが見えたら、2~4は実行しないでZombie Infestationを先出しする。
どうやら、がんばって特殊地形を詰め込むよりも、島と沼に特化したほうが強いらしいw
あれこれ含めて、5ターン目の殴りまで到達する可能性は、計算上、金魚相手に5割ぐらいか。6ターン目だと、可能性が若干上がる。10体未満しか出ない場合も結構ある。
もちろん、相手にカウンターかディスカードがあれば、その瞬間に乙。
サイドボードは追加のZombie Infestationと土地w
Zombies (proto-1)プレイは超簡単。
[Creature 0]
[Spells 5]
4 Treasure Hunt, 1 Zombie Infestation
[Lands 55]
4 Reliquary Tower, 34 Island, 17 Swamp
[Sideboard]
4 Tectonic Edge, 4 Bojuka Bog, 4 Ghost Quarter, 3 Zombie Infestation
1 Treasure Huntが見えるまでマリガンする。ハンドが1枚になっても一向にかまわないw
2 2ターン目にTreasure Huntをプレイする。
3 大量に引くと、75%の確率で次のTreasure Huntにあたる。(このとき2枚目のTreasure Huntが残ってない状態でZombie Infestationが来たら乙w)
4 大量にDiscardする。
5 3ターン目にTreasure Huntをプレイする。
6 大量に引いてReliquaty Towerをプレイしてエンド。(Reliquaty Towerが見えない場合、3枚目のTreasure Huntが残っていない限り乙。)
7 4ターン目、まだZombie Infestationが見えなければ、Treasure Huntをプレイする。Zombie Infestationが見えてればそれをプレイする。
8 相手のターンエンドに大量のZombie出して5ターン目に殴るww
注)Treasure Hunt入りのオープニングハンドで、同時にZombie Infestationが見えたら、2~4は実行しないでZombie Infestationを先出しする。
どうやら、がんばって特殊地形を詰め込むよりも、島と沼に特化したほうが強いらしいw
あれこれ含めて、5ターン目の殴りまで到達する可能性は、計算上、金魚相手に5割ぐらいか。6ターン目だと、可能性が若干上がる。10体未満しか出ない場合も結構ある。
もちろん、相手にカウンターかディスカードがあれば、その瞬間に乙。
サイドボードは追加のZombie Infestationと土地w
Sunny Side Up
2011年8月18日 ModernModern Second Sunrise (proto-2)
2011年8月16日 ModernSecond Sunriseが2回撃てるビジョンがあって、初回と2回目のSecond Sunriseの間にartifactで2枚以上ドローが進むようなセットアップができれば、ほぼ100%確実にtake offして最後まで行く。
起動可否の判断と起動手順は、この種のデッキの中では難しい部類だと思うが、起動のハードル自体はそれほど高くない。起動時点でSecond Sunrise1回分しか見えていなくても、継続条件があまりタイトではないので、それなりのマナとドローポテンシャルがあれば、見切り発車でもなんとかなる。
金魚相手に起動してfizzleしない可能性は、先ドローのターンごとにだいたい次のような感覚。
1ターン目 構造上不可能
2ターン以内 構造上不可能
3ターン以内 数%程度
4ターン以内 3分の2前後ぐらい
初手か1ターン目PonderでLotus Bloomが見える場合、場に出るのが4ターン目なので、ここがひとつのメド。
土地の配分は難しい。
4枚のGhost Quarterはマスト。現状でIsland13枚になっているが、これ以上土地を増やす余地は、Spoils of the Vault1枚分とトレードオフするしかないので、最大限積んでも14枚まで。逆に、最低限のラインとしては、Islandが11枚あれば起動するようなので、土地を削り込む場合は、まずは3枚目のWargate、次いで3枚目のSpellbomb(Pyriteは2枚で十分なので、3枚目はSunbeamがいい)を投入する。
もうひとつの論点は、IslandのかわりにSwampを1枚だけ入れておくべきかどうかという点。入れなくても回るが、Swampを入れれば同一ターンのSpoils of the VaultからSecond Sunriseへの流れが止まる可能性が微妙に下がり、逆にReshapeやPonderを抱えて死ぬ可能性が微妙に上がる。
ForestやPlainsまで入れるのは、明らかにやりすぎだと思う。
最後に、WargateとPreordainとManamorphoseのどれを採用するかという点。それぞれ一長一短だが、オリジナルにあったManamorphoseはいったん起動してからしか使えず、しかもfizzle防止にあまり寄与しないので優先度が低い。Wargateはfizzle防止に効き、Preordainは起動の可能性を上げる。
メインはだいたいこれでいいっぽい。
さて、Relic of Progenitusで即死するのをどうするか・・・
起動可否の判断と起動手順は、この種のデッキの中では難しい部類だと思うが、起動のハードル自体はそれほど高くない。起動時点でSecond Sunrise1回分しか見えていなくても、継続条件があまりタイトではないので、それなりのマナとドローポテンシャルがあれば、見切り発車でもなんとかなる。
金魚相手に起動してfizzleしない可能性は、先ドローのターンごとにだいたい次のような感覚。
1ターン目 構造上不可能
2ターン以内 構造上不可能
3ターン以内 数%程度
4ターン以内 3分の2前後ぐらい
初手か1ターン目PonderでLotus Bloomが見える場合、場に出るのが4ターン目なので、ここがひとつのメド。
Second Sunrise (proto-2)Spoils of the Vaultはマストだった。ほとんどの場合、初回のSecond Sunriseを持ってくるために使う。必然的にPreordainが落ちる。
[Creature 0]
[Spells 43]
4 Lotus Bloom, 4 Chromatic Sphere, 4 Chromatic Star, 4 Conjurer’s Bauble, 2 Pyrite Spellbomb, 4 Ponder, 4 Reclaim, 3 Spoils of the Vault, 4 Edge of Autumn, 4 Second Sunrise, 4 Reshape, 2 Wargate
[Lands 17]
13 Islands, 4 Ghost Quarter
[Sideboard]
na
土地の配分は難しい。
4枚のGhost Quarterはマスト。現状でIsland13枚になっているが、これ以上土地を増やす余地は、Spoils of the Vault1枚分とトレードオフするしかないので、最大限積んでも14枚まで。逆に、最低限のラインとしては、Islandが11枚あれば起動するようなので、土地を削り込む場合は、まずは3枚目のWargate、次いで3枚目のSpellbomb(Pyriteは2枚で十分なので、3枚目はSunbeamがいい)を投入する。
もうひとつの論点は、IslandのかわりにSwampを1枚だけ入れておくべきかどうかという点。入れなくても回るが、Swampを入れれば同一ターンのSpoils of the VaultからSecond Sunriseへの流れが止まる可能性が微妙に下がり、逆にReshapeやPonderを抱えて死ぬ可能性が微妙に上がる。
ForestやPlainsまで入れるのは、明らかにやりすぎだと思う。
最後に、WargateとPreordainとManamorphoseのどれを採用するかという点。それぞれ一長一短だが、オリジナルにあったManamorphoseはいったん起動してからしか使えず、しかもfizzle防止にあまり寄与しないので優先度が低い。Wargateはfizzle防止に効き、Preordainは起動の可能性を上げる。
メインはだいたいこれでいいっぽい。
さて、Relic of Progenitusで即死するのをどうするか・・・
Modern Second Sunrise (proto-1)
2011年8月14日 Modernhttp://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/boab/11
からインスパイヤー、つかパクり。
Artifactを並べて、壊した自分の土地もろとも墓地に落として、Second Sunriseで再利用という無限エンジン。ライブラリーを全部引ききったら、Pyrite Spellbombを10回起動して20点削る。ReclaimとConjurer’s Baubleがあるので、自分のライブラリーはなくならない。
オリジナルにはSpoils of the Vaultが入っているが、Exileによる勝ち手段の喪失を防ぐため、Pyrite Spellbombが2枚とSunbeam Spellbomb(無限ライフでライブラリーアウト勝ち)が1枚入っている。今回、Spoils of the Vaultもろとも不採用にしてみたが、Preordainのかわりに入れておく手はあるっぽい。
起動の判定がかなり難しいので、しばらくsolitiaで回して確認する必要がある。
からインスパイヤー、つかパクり。
Second Sunrise (proto-1)地雷系全開。4ターンぐらいで金魚が死ぬ。
[Creature 0]
[Spells 45]
4 Lotus Bloom, 4 Chromatic Sphere, 4 Chromatic Star, 4 Conjurer’s Bauble, 1 Pyrite Spellbomb, 4 Ponder, 4 Preordain, 4 Reclaim, 4 Edge of Autumn, 4 Second Sunrise, 4 Reshape, 4 Wargate
[Lands 15]
11 Islands, 4 Ghost Quarter
[Sideboard]
na
Artifactを並べて、壊した自分の土地もろとも墓地に落として、Second Sunriseで再利用という無限エンジン。ライブラリーを全部引ききったら、Pyrite Spellbombを10回起動して20点削る。ReclaimとConjurer’s Baubleがあるので、自分のライブラリーはなくならない。
オリジナルにはSpoils of the Vaultが入っているが、Exileによる勝ち手段の喪失を防ぐため、Pyrite Spellbombが2枚とSunbeam Spellbomb(無限ライフでライブラリーアウト勝ち)が1枚入っている。今回、Spoils of the Vaultもろとも不採用にしてみたが、Preordainのかわりに入れておく手はあるっぽい。
起動の判定がかなり難しいので、しばらくsolitiaで回して確認する必要がある。