地雷一筋15年。

途中で数年のブランクがあり、またガチ勝負から引退してからもだいぶ経つが、地雷魂が目覚めたw

引き続きメインデッキ。
土地15、Artifact17、Noxious Renewal、Second Sunrise、Edge of Autumn、Reshape各4枚の合計48枚は絶対に動かせないので、結局は残り12枚の枠で、take offの可能性を上げるかfizzleの可能性を下げるかカウンターを積むかの3者のtradeoffになる。

Take offとfizzle対策のトレードオフを図示すると、

【take off重視】→Island→Spoils of the Vault(+追加のSpellbomb)→Ponder→Preordain→Elswhere Flasc→Wargate→Reclaim→【fizzle対策重視】

という感じになるんじゃないかと思う。

たとえばカウンターを積むという前提で、3 Spoils of the Vault, 1 Spellbomb, 4 Ponder, 3 Pact of Nagation, 1 Islandで12枚。また、カウンター積まない場合なら、4 Spoils of the Vault, 1 Spellbomb, 4 Ponder, 3 Islandぐらいにしておきたい。

後者だと、先ドローかつ金魚相手で、4ターン目までに最後まで行く確率が70%前後だとみていい。Spoils of the Vaultは、ないと安定しない。大量ライフロスで死ぬ場合は、どちらにせよキーカードがもってこれなくて死んでる。

Pact of Nagationがメインに必要かどうかはメタ次第だが、積んでもそれほど害はない。

公式の記事にあったyou should have no problem winning games consistently on the third turn once you master the intricacies of this strategyというのは、ちょっと意味がわからない。つか、嘘だと思う。
どう考えても天和ハンドか鬼ヅモが必要なはずで、いくら他のコンボよりは起動条件がゆるいとはいえ、これをコンスタントに実現できるとは思えない。

理系脳乙とか言われそうだが、少なくとも自分には無理w

サイドは、正直、今の段階ではよくわからない。
仮に、2 Island, 1 Spoils of the Vault, 1 Tezzeret the Seeker, 1 Reclaim, 3 Echoing Truth, 3 Spell Pierce, 4 何か生物的なもの、とでもしておく。

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