ROE 8-4 draft strategy
2010年8月17日 DraftROE8-4ドラフトの考え方メモ。
まあそろそろ書いてみてもいいころかと。
1)テンポよりも、カードパワーとシナジー。
2)多様なアーキタイプが成立するので、決め打ちはリスク。1-1~1-4ぐらいまでは、単に、強いカードを取る。待ちが広くなるとか狭くなるとか考えない。下とかぶる恐れがあっても、たとえ自分の色が4色に分散してでも取る。1-5あたりからは、これまでに取ったものとのバランスを考えてとる。ただし、爆発物が流れてきたら、速やかに回収する。(そして、自分で使う。)
3)2色タッチ除去色がデフォ。2色だけで勝てるならむしろ神。4色5色もありだが、注意深いピックと強靭な人間力が必要。
4)土地は18枚ちょうどにする。16枚は少なすぎ論外。17枚で十分なマナカーブのデッキは、ちょっと前のめりすぎる。19枚目を入れなきゃならない状況になる前にマナフィックス取っとけ。つまり、17枚でショートして泣くより18枚でfloodして泣くぐらいの気持ちで。
まあそろそろ書いてみてもいいころかと。
1)テンポよりも、カードパワーとシナジー。
2)多様なアーキタイプが成立するので、決め打ちはリスク。1-1~1-4ぐらいまでは、単に、強いカードを取る。待ちが広くなるとか狭くなるとか考えない。下とかぶる恐れがあっても、たとえ自分の色が4色に分散してでも取る。1-5あたりからは、これまでに取ったものとのバランスを考えてとる。ただし、爆発物が流れてきたら、速やかに回収する。(そして、自分で使う。)
3)2色タッチ除去色がデフォ。2色だけで勝てるならむしろ神。4色5色もありだが、注意深いピックと強靭な人間力が必要。
4)土地は18枚ちょうどにする。16枚は少なすぎ論外。17枚で十分なマナカーブのデッキは、ちょっと前のめりすぎる。19枚目を入れなきゃならない状況になる前にマナフィックス取っとけ。つまり、17枚でショートして泣くより18枚でfloodして泣くぐらいの気持ちで。
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