基本、それほど悪いデッキではないんだが、勝つときはオーバーキルで、負けるときは全く何もできないという不安定性が課題。いろんな意味で、100 cards singletonの調整は、普通の構築の調整よりもはるかに難しい。
#1 Clock permissionとしてはclockが弱い。
低マナ域にシステム生物が多すぎるんだと思う。早いデッキになすすべもなく蹂躙されることがあるのも、同じ問題から派生してるっぽい。
#2 序盤のマナがタイトなのに、後半にマナが余る。
この点については、一時期よりもかなりマシになりつつある。更に島を削って、マナを出す以外のことができる土地を増やすのがよさげ。Boil対策にもなる(#4参照w) ドロー操作も、もっと増やすべきだろう。
#3 ArtifactやEnchantment1枚に負けることがある。
Sword of Fire and Ice、Vedalken Shackles、Bitterblossomあたりが通ると簡単に死ねる。青単をやめて青緑にする手はあるんだろうが、恐らく、別のデッキになってしまう。
Diskなどの無色のリセット手段を少数入れると同時に、バウンスももう少し増強しておくという解決策が現実的っぽい。
#4 現時点では、相性が悪いデッキが多い。
これはいかんともし難い。ほとんど無生物の青黒コントロールに相性が悪いのは止むを得ないにしても、タチが悪いことに、最近は、素でChokeとかSiroccoとかPyroblastを入れて青を狙い撃ちする輩がいて、思い切り巻き添えを食らった形になっている。まあそれはそれなりに勝てるわけだがw
#1 Clock permissionとしてはclockが弱い。
低マナ域にシステム生物が多すぎるんだと思う。早いデッキになすすべもなく蹂躙されることがあるのも、同じ問題から派生してるっぽい。
#2 序盤のマナがタイトなのに、後半にマナが余る。
この点については、一時期よりもかなりマシになりつつある。更に島を削って、マナを出す以外のことができる土地を増やすのがよさげ。Boil対策にもなる(#4参照w) ドロー操作も、もっと増やすべきだろう。
#3 ArtifactやEnchantment1枚に負けることがある。
Sword of Fire and Ice、Vedalken Shackles、Bitterblossomあたりが通ると簡単に死ねる。青単をやめて青緑にする手はあるんだろうが、恐らく、別のデッキになってしまう。
Diskなどの無色のリセット手段を少数入れると同時に、バウンスももう少し増強しておくという解決策が現実的っぽい。
#4 現時点では、相性が悪いデッキが多い。
これはいかんともし難い。ほとんど無生物の青黒コントロールに相性が悪いのは止むを得ないにしても、タチが悪いことに、最近は、素でChokeとかSiroccoとかPyroblastを入れて青を狙い撃ちする輩がいて、思い切り巻き添えを食らった形になっている。まあそれはそれなりに勝てるわけだがw
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