なんかメタの動きがものすごくてついていけない。
一時期大量にいたWinnie系Artifactがほとんど消滅し、アドバンテージ型のArtifactに変身。Nayaはほとんどいなくなり、かわりに増えたのが、Mono Wと、Lightning Talonsまで積んだやりすぎBR。
その一方で、Cruel UltimatumとCancelを積む5色コントロールが意外と強く、それに対抗するためなのかどうだか、Tar Fiendをメインに積む奴まで出てくる始末。
相変わらずなのはBantぐらい。
Jundもかわらなきゃw
Caldera HellionでボードコントロールしてDragonで殴る基本線に変更なし。
Ringが入ったため、Naturalizeが不要になった。
Winnieが減ったので、Jund Charmはサイド落ち。そのかわり、コントロールにやたらと利くBlightningが入る。
4色以上の場合、PanoramaよりTap-inが安定する。そのかわり、あまり赤を濃くすると事故が怖いので、Dragon FodderのかわりにElvish Visionaryでリスク分散。
ここまでくると、SarkhanじゃなくてAjaniのほうがいいが、もってないのでとりあえずSarkan。本当は3枚ほどぶち込みたいところ。
それから、Cruel Ultimatumの5色コントロールは、メインは生物がほとんど入っていないが、サイドはRhox War Monkとかガン積みしてくるので注意ww
一時期大量にいたWinnie系Artifactがほとんど消滅し、アドバンテージ型のArtifactに変身。Nayaはほとんどいなくなり、かわりに増えたのが、Mono Wと、Lightning Talonsまで積んだやりすぎBR。
その一方で、Cruel UltimatumとCancelを積む5色コントロールが意外と強く、それに対抗するためなのかどうだか、Tar Fiendをメインに積む奴まで出てくる始末。
相変わらずなのはBantぐらい。
Jundもかわらなきゃw
Jund Control (v2.0)
[Creatures 16]
Elvish Visionary 4, Sprouting Thrinax 4, Caldera Hellion 4, Broodmate Dragon 4
[Spells 21]
Bone Splinters 4, Goblin Assault 4, Sarkhan Vol 2, Oblivion Ring 4, Obelisk of Jund 4, Blightning 3
[Lands 23]
Savage Lands 4, Arcane Sanctum 4, Crumbling Necropolis 4, Jungle Shrine 4, Seaside Citadel 4, Mountain 2, Swamp 1
[Sideboard 15]
Executioner’s Capsule 4, Naturalize 3, Jund Charm 3, Relic of Progenitus 2, Blightning 1, Tar Fiend 2
Caldera HellionでボードコントロールしてDragonで殴る基本線に変更なし。
Ringが入ったため、Naturalizeが不要になった。
Winnieが減ったので、Jund Charmはサイド落ち。そのかわり、コントロールにやたらと利くBlightningが入る。
4色以上の場合、PanoramaよりTap-inが安定する。そのかわり、あまり赤を濃くすると事故が怖いので、Dragon FodderのかわりにElvish Visionaryでリスク分散。
ここまでくると、SarkhanじゃなくてAjaniのほうがいいが、もってないのでとりあえずSarkan。本当は3枚ほどぶち込みたいところ。
それから、Cruel Ultimatumの5色コントロールは、メインは生物がほとんど入っていないが、サイドはRhox War Monkとかガン積みしてくるので注意ww
コメント